住宅を建てたら知っておきたい壁塗装に関する基本知識をわかりやすく解説

このサイトでは、住宅を建てたら知っておきたい壁塗装に関する基本知識をわかりやすく解説しています。
家を長持ちさせるために重要なポイントである事は多くの人が知っていますが、使用する塗料の種類と特徴や、信頼できる業者はどうやって選ぶかと言った細かな部分の知識を持っている人は決して多くはありません。
このような内容を詳細に解説しているのが特徴で、安全で快適な家に長く住むための基本的な知識を得ることができるものとなっています。

住宅を建てたら知っておきたい壁塗装に関する基本知識をわかりやすく解説

壁塗装は住宅を長持ちさせる上で非常に重要なものであるとともに、そのイメージを決める上でも大切なものとなっています。
そのためこれを行う際には業者選びは慎重に行いたいものですが、実際には壁塗装のトラブルも数多く発生しているのが実態です。
その理由は様々な工程や塗料に関する知識を一般の人が持っていないため、これに乗じて悪質な業者がそのコストや工事日数を削減するためにいわゆる手抜き工事を行ってしまうことによるものです、 壁塗装の基本知識を持っていることで、これらのトラブルを未然に防ぐことができます。

壁塗装の坪数ごとの平均的な費用はいくらか?

壁塗装の金額は、使用する塗料の種類や面積によって変動し、主に塗料代や施工費、足場代や利益に内訳できます。
塗装面積は「家の外周」×「家の高さ」で計算することができ、家の外周はメジャーなどを用いて簡単に計測することが可能です。
したがって、業者に見積もり依頼する際に提示された見積もり書が適切かどうかの判断材料にもなります。
壁塗装の坪数ごとの平均的な費用は、塗装面積約40㎡の10坪では約25~30万円で、塗装面積約80㎡の20坪では50~60万円と10坪増えるごとに約40㎡増えて、相場は30万円程度高くなる傾向があります。
日本の一般的な戸建て住宅は15~50坪くらいなので、壁塗装にかかる費用は平均的に30坪で70万円~100万円ほどで、それ以外の坪数であれば100万円~150万円程度の範囲であると言えます。
業者に見積もりを取る時は、必ず相見積もりをすることが望ましいです。
複数の業者に全く同条件で見積もりを依頼することで適正であるか高価すぎるのかなど比較して決めることができます。

壁塗装で助成金を受けることができるか

住宅の壁塗装には、美観を整えることのほかに、建材を保護して住宅の寿命を延ばすという役割もあります。
さらに、使用する塗料や工法次第では、機能性を高めることも可能です。
こうしたことから、自治体の中には住民の生活の質を向上させるのに役立つという観点から、一定の要件を満たした壁塗装工事には公的な助成金を支給しているところがあります。
具体的な支出要件については各自治体が独自に定めているため基準はまちまちですが、おおむね全国的に共通しているのは省エネルギー化を目的とした外壁塗装が対象になっているという点です。
つまり基準を満たした塗料や工法を使用することで外壁の断熱性能や遮熱性能を高め、室温調整に必要な光熱費を節約できるような工事を行った場合に、助成金を受けることができます。
支給方法も自治体ごとに異なりますが、通常は工事前に書類で申請を行い、工事完成後に証拠となる記録等を提出することで支払いが受けられるというスタイルが一般的です。

リフォームで壁塗装を行う時期はいつごろか

リフォームをする場面においては、外壁塗装するケースも多くなります。
特に、サイディングの住宅に関しては、リフォームの際に外壁塗装をするケースがほとんどです。
ではどのようなタイミングで行うべきでしょうか。
これに関しては、明確な基準はありませんがもともと塗料自体が10年から20年の耐用年数となっています。
メーカー側、シリコン型の塗料でも12年程度を耐用年数を定めています。
ただ実際には、20年近く使っても問題ありません。
場合によっては、それ以前の段階で塗料が機能していなくなる可能性も出てくるわけです。
具体的には、外壁を指で擦った場合指先に白いチョーク上のものがつけば表面のコーティングがほぼ機能していないことを意味しています。
それ以外にも、外壁に1ミリ以上のひび割れがある場合には、すぐに塗装をした方が良いかもしれません。
仮に15年ぐらい追加していなくても、塗装のタイミングといえます。
このような時期をよく考えましょう。

壁塗装を行うのに最適な季節はある?

これから外壁塗装をする場合、一体どのような季節が良いのでしょうか。
まず冬に関しては、通常塗装をしても問題ありませんがあまり気温が低いときには塗料が固まってしまいなかなか伸ばせない可能性があります。
一般的には気温が5度を下回ったときには塗装しない方が良いでしょう。
特に北海道や東北地方あるいは北陸地方などは雪も降りやすいため、この時期は避ける必要があります。
春は比較的塗装しやすい時期と言えるかもしれません。
雨も少なく、気温もそれなりに安定している傾向があります。
もし、季節を選ぶとすれば外壁塗装は春に行った方が良いです。
梅雨の時期はあまり最適とは言えません。
その理由は雨が降るためです。
雨が降ることにより塗装が完了する時期が遅くなってしまう可能性があるかもしれません。
ただ小雨の場合は外壁塗装をするためそれほど問題はありません。
秋は気候も良いですが9月位によく雨が降る時期があるためその時期は避けた方が良いといえます。

壁塗装の施工はどのくらいの日数がかかるか

壁塗装をする場面において、どれぐらいの日数がかかるかは基本的にその時期や建設会社によって異なることが多いです。
ただ一般的に言えば、2週間が目安とされておりそれ以上かかることもありますがそれ以上に早く終わる事はあまり考えない方が良いかもしれません。
壁塗装をするにあたり、いきなり塗料を塗っておしまいにするわけではなく、足場の設置からスタートすることがほとんどです。
足場を設置した後は、外壁をきれいにした上で、ひび割れ等があればそれをチェックしていきます。
ひび割れはすぐに補修をしますので、塗装寝る前の段階で補修が完了していなければいけません。
それ以外では、雨が降った日などは延長する可能性があると考えて良いです。
雨が降ると、塗装をすることができないわけではありませんが、場合によっては全く塗装をすることができないケースもあります。
特に梅雨の時期などは非常に困難であり、下手をすると10日間位何もできないことがあるため注意しなければいけません。

壁塗装の費用をできるだけ安くするには

壁塗装を専門会社に依頼する方は、できるだけ安く済ませたいと考える方も少なくはありません。
この場合、DIYで自主的に塗装をする方法はありますが、2階建て住宅の場合は足場が欠かせない安全対策になるので足場の施工会社に依頼をすることが必要とされます。
この場合は移動可能な足場で最低限必要な高さにすることでコストカットは行えますが、全てを壁塗装の施工会社に任せたい場合は、塗料をウレタンに絞ることで安くすることは可能です。
ウレタン塗料は6年から8年程度の耐久性になりますが、実際には下塗りをせずに塗装を施しても10年以上問題がない事例もあるので、塗料のランクで調整をする方法も悪くはありません。
壁塗装をする前には全ての外壁を点検することになりますが、破損している部分があれば修復作業が必須となりますが、この部分を施主が行えば節約を行うことは十分に可能です。
後はインターネットを使う方法もあり、リフォームに特化した一括査定サイトを利用することで、最安値の施工会社を見つけることもでき、結果的に最安値で壁塗装を行えます。

ユニークで個性的な壁塗装の実例集

一口に「壁塗装」と言っても、壁塗装塗料はさまざまであり、色の組み合わせによってユニークで個性的な家に仕上げることが出来ます。
そこで、壁塗装の実例集を紹介しますので、個性的な家づくりを行いたい方はぜひご参考にされてください。
人目を惹きながらもおしゃれな家にするためには、モノトーンの中にスパイスの効いた明るい色を配置するのがおすすめです。
実際にある家を例に取ると、遠くから見ると単なるブルーグレーの壁ですが、近くで見ると壁がボーダーになっていておしゃれで、ドアの色に赤を配置することでスパイスを効かせたおしゃれな家があります。
赤を配置するとパッと目を惹くカラーのため、一カ所に赤を配置するだけで個性的な家になることでしょう。
またほかにも、外壁を緑と黒の市松模様にするなど、模様で個性を演出することもできます。
色だけではなく、レンガ積にすることで欧米風のおしゃれな家など、やり方次第で壁の個性は出しやすいのでぜひ参考にされてください。

リフォームでの壁塗装で住宅の機能をアップ

壁塗装というと外壁を思い浮かべがちですが、実は室内の壁にも当てはまりますし、塗料を塗ることによって見た目だけでなく機能的にも変化を加えられるのではないでしょうか。
壁塗装と一口にいっても、傷や取れない汚れを隠して綺麗に見せたり、建物の価値を引き上げる目的で行われることが少なくないです。
一方では調湿や防汚のように、機能性を加えたり住宅の魅力をアップさせる目的で行われる壁塗装もあります。
壁が調湿すると、まるで家全体が呼吸するかのように空気中の湿気をコントロールしてくれますし、乾燥を防いだり不快な多湿状態が避けられるなど、皆適性が増すことになります。
防汚は汚れをつきにくくしたり落としやすくするものですから、例えば子供がうっかり壁に落書きをしてしまっても、少ない労力で綺麗に落とすことができます。
壁塗装はこのように、住宅のアップデートを図ることが可能ですから、リフォームの際に前向きに検討してみる価値があるといえるのではないでしょうか。

劣化がなくても壁塗装を行うメリット

壁塗装というと一般的には劣化が塗り替え工事のタイミングですが、劣化がなくてもメリットはあるのではないでしょうか。
1つはやはり建物の印象を大きく変えられることで、つまりはイメージチェンジの為の壁塗装です。
色を変えるだけでも大幅に雰囲気が変化しますし、新鮮味がもたらされるので飽きていた建物の魅力が蘇ります。
もう1つのメリットは塗料の変更による機能の追加で、断熱性や遮熱性、防汚性といった機能を目的とした壁塗装が挙げられます。
断熱材を追加したり変更しなくても壁面の性能がアップしますし、遮熱性の壁塗装を行えば、直射日光による室温の上昇が抑えられます。
防汚性であれば汚れが付着しても気になりにくくなり、雨で洗い流されるので日頃のお手入れの手間が減らせます。
確かに何もしなくても経年で劣化していきますから、10年に一度は塗り替えた方が良いですが、それ以外のタイミングでも検討する価値はあるのではないでしょうか。

戸建て住宅の壁塗装で選ぶ耐久性は次回の再塗装までの年数も検討すること

戸建て住宅にお住いの方で、外壁が劣化を起こしていることで後に壁塗装を行うことは多くの方が定期的なリフォームとして施工しています。
壁塗装には一定以上の耐久性が求められるので、推奨できる塗料は最低ランクでウレタン塗料、その上に位置するシリコン塗料やフッ素塗料から選べば、6年から8年程度の耐久を実現することはできます。
更に上のランクには光触媒塗料などもありますが、フッ素塗装以上のランクは料金が高額になる一方で耐久は約10年から15年程度を持たせることも可能になります。
この選択肢においては、壁塗装を依頼する方が次回の再塗装までの年数を予め検討しておく方法もベストな選択肢になります。
例えば8年程度の期間毎にイメージチェンジで壁塗装を行うようなことを希望している方は、高額になる光触媒塗料などは不要になり、耐久性と料金のバランスが良いとされているウレタン塗料やシリコン塗料を使って安く仕上げることで十分と判断できるのではないでしょうか。

壁塗装をすることが省エネになる理由について

壁塗装をすることで冷暖房器具の消費電力が下がる省エネになるとしたら、その理由は気になるのではないでしょうか。
既存の塗装が劣化していること、適切な塗料を選択することが条件になりますが、壁塗装で消費電力を下げることは可能です。
理屈としては直射日光で伝わる熱を遮ったり、室内の熱が逃げにくい塗料を塗ることによる省エネです。
建物の設計が古くて断熱性、気密性が低ければ壁塗装に期待できる効果は半減しますが、設計が比較的新しければその心配はなくてむしろ期待が高まります。
壁塗装は建物の最も外側に位置する一種のコーティングなので、塗る塗料の違いで住宅性能も変わってきます。
遮熱は熱を遮る効果を発揮しますから、日当たりが良い立地で日差しを受けやすい面に施工すると効果的です。
断熱は熱の伝わり方を緩やかにする効果なので、逆に日当たりが良くなくて熱が奪われやすい日陰側に適しています。
目的や使う場所に合わせて塗料を選ぶことが大切ですが、冷暖房器具の効率が上がる結果に期待できるのではないでしょうか。

壁塗装にツートンカラーを取り入れてお洒落に見せる

壁塗装は傷んだ外壁と補修して美観を取り戻すだけでなく、お洒落なデザインにしてさらに家をグレードアップさせることもできます。
デザインには様々なものがありますが、壁塗装で多く用いられているのが、ツートンカラーにする方法です。
家の1階部分と2階部分の色を分けることで重厚感を出したり、また右と左で変えることでスタイリッシュな雰囲気を出すこともできます。
色の組み合わせは無限大ですし、ツートンカラーにすることで家の雰囲気をがらりと変える楽しみがあります。
気を付けたいのは、2色を使うときの相性が良いものとそうでないものがあるので、組み合わせが合うかどうかを確認することです。
もちろん屋根の色とも合わせなければなりませんし、庭木の有無や周囲の家の雰囲気なども考慮すると良いでしょう。
カラーシミュレーションを行うことで想像しやすくなりますし、思いがけずに気に入った組み合わせを見つけられることもあるので業者に相談することも重要です。

壁塗装を行うときは艶加減についても考えよう

壁塗装を行うときに、つい注目しがちなのはカラー選びですが、それと同じだけ艶加減についても考慮が欠かせません。
塗装の種類にもよりますが、艶有りと無しのものに大きく分かれ、さらにツヤ有の中にも4段階くらいで分けられます。
塗った後にもツヤツヤしている状態のものは光沢度が7割以上と高く、そこから下がって7分ツヤ、5分と3分に分かれます。
5分は半ツヤと呼ばれていて、程よい程度の艶があると人気が高いです。壁塗装は美観を維持することを目的の1つにしていますが、実は艶加減によってそれが左右します。
艶があることで汚れを付着しにくくすることができるので、全くの艶ナシと比べると耐久性が高くなるからです。
ただいかにもツヤツヤした状態になっていると、上品さを損ねてしまうこともあるので注意が必要です。
程よいツヤがある状態を選べば、上品でありながら耐久性を維持できるという一挙両得になるので、カラー選びと同じくらい艶にも注目しましょう。

壁塗装を行うときにデザイン塗装を選ぶことで家をグレードアップ

壁塗装を行うときは、ただ付着した汚れを取り除いて塗料を塗るだけではなく、デザイン塗装を選ぶことで家をグレードアップさせることができます。
これまでは壁塗装を行うというのは、塗料を塗って色を変えたり今までと同じものにするということが主流でした。
しかし日本も欧米と同じように家を大事にしたいという意識が高まっていることで、よりお洒落にしたいと考える人が増えています。
そこでただ壁塗装をするだけでなく、デザイン性が高いものを取り入れることで、お洒落でスタイリッシュにする手法が多くなってます。
その1つが、ダブルトーンという、いわゆる2色使いです。ツートンとも言いますが、1階と2階部分で色を変えることで重厚感を出すことができます。
そのほかにもトリプリトーンという3色仕上げ、さらに多くの色を使った多彩仕上げもあります。
これらは職人にスキルも重要になりますが、カラーの組み合わせが無限大なので独自色を出せるという魅力が楽しめます。

外壁の選択肢を広げる!ALC壁塗装の重要性

住宅の外壁材として注目されるALCは、軽量性や断熱性に優れる一方で、耐久性を維持するために適切な壁塗装が欠かせません。
壁塗装は美観を保つためだけでなく、外壁を劣化から守るバリアの役割も果たします。 特にALCの壁塗装は、外壁の微細なひび割れを埋めることで水の浸入を防ぎ、内部の鉄筋を錆から守るために重要です。
壁塗装を定期的に行うことで、ALC壁の長期的な保護を実現できます。 壁塗装の適切な時期は、建物の地域や環境、使用する塗料の種類によって異なりますが、一般的には10年に一度のメンテナンスが推奨されています。
効果的な壁塗装を行うためには、素材や環境に適した塗料選びが重要です。 ALC壁の場合、水蒸気を通す呼吸性が高い塗料が適しており、そのような特性の塗料を選ぶことで、建物内の湿度調整にも寄与します。
壁塗装の工程では、まず既存の塗膜の状態を確認し、洗浄や下地処理を徹底して行います。
この工程が不十分だと、新たに施す塗装の密着性や耐久性が低下するため、専門業者による丁寧な作業が求められます。
壁塗装は家を長持ちさせるだけでなく快適な住環境を保つためにも不可欠です。 ALC外壁を使用する際は、壁塗装の重要性を理解し、適切なメンテナンスを心がけましょう。

壁塗装の新潮流、金属系サイディングの魅力

外壁の塗装は住まいの美観を左右する大切な工程です。 そんな外壁について、特に近年では耐久性やメンテナンスの容易さが重視され、金属系サイディングの需要が高まっています。
壁塗装でいえば、金属系サイディングで行う最大の利点はその堅牢性です。 従来の塗料やクラッディング材と比べて優れた耐候性があり、風雨や紫外線から住まいを守ってくれます。
また金属系サイディングは表面が滑らかで汚れが付きにくいため、清掃もしやすく美観を長期間保つことができるでしょう。
さらに金属系サイディングは施工がスピーディであり、大掛かりな工事が不要な点も魅力の一つです。
そして多様なデザイン・色彩が選べるため、外壁の印象を大きく変えたい人にも最適です。
一方で金属系サイディングは飛び石などで傷がつきやすい事や錆が出るなどのデメリットもあります。
しかしながら機能性とデザインの両面で大きく優れた金属系サイディングは、壁塗装を考える際の有力な選択肢となっています。

樹脂系サイディングを活用した壁塗装のコツ

住まいの外観を美しく保つためには、壁塗装は欠かせないメンテナンス作業の一つです。
壁塗装は単に色を塗り替えるだけではなく、住宅を長持ちさせるための保護も兼ねています。
壁の材質には様々な種類があり、近年人気を集めているのが樹脂系サイディングです。 樹脂系サイディングを使用することで、耐久性やメンテナンスのしやすさが向上するとともに、施工コストを抑えることが可能になります。
壁塗装において最も重要なのは下地処理であり、これを怠ると塗料の密着性が低下し、はがれや色褪せの原因になってしまいます。
下地がしっかりとしていれば塗料の持ちも良くなるため、樹脂系サイディングはその滑らかで均一な表面が下地処理の時間を短縮しやすい利点があります。
また、塗料選びも重要で、樹脂系サイディングの特性に合った塗料を選ぶことで仕上がりの質が格段に高まります。
耐候性や防汚性に優れた塗料を選べば、美観を長く維持でき、リペイントの周期も長くなります。
定期的な点検を行い、細かな損傷が見つかった際は早めに補修することで、壁全体の再塗装が必要になる前にトラブルを未然に防ぐことができます。
壁塗装を行う際には、自分で行うのか専門家に依頼するのかを決めることも大切です。 DIYであればコストも抑えられますが、サイディング専門の業者に依頼することで技術的な安心感を得ることができます。
最適な壁塗装を行って長持ちする住まいを実現しましょう。

自宅の表情を変える壁塗装とタイルの選び方

住まいの印象を大きく左右する外壁。 美しい外観を維持するには定期的な壁塗装が欠かせません。
耐候性や防水性を高めるためにも、ご自宅に合った塗料選びと施工時期の見極めが重要です。
タイルはデザインだけでなく耐久性にも優れており、壁塗装と組み合わせることで外壁の魅力を引き出します。
素材やカラーの選定には、周囲の景観や建物のスタイルを考慮しましょう。 壁塗装をする際は、天候に注意が必要です。
適切な気候でなければ塗料の乾燥や定着に影響が出ますので、専門家と相談して最良のタイミングを選びましょう。
また、塗装は専門の技術者に依頼することで、質の高い仕上がりを期待できます。 品質を担保するためには、信頼できる業者の選定が必須です。
壁塗装とタイルの選定を通じて、家族が長く快適に過ごせるように、美しく機能的な外壁を目指しましょう。
個性を表現しながらも、環境に調和する外壁は、訪れる人々にも好印象を与えます。 自宅の新しい表情を見つけ出すきっかけを、壁塗装とタイルが与えてくれるでしょう。

長持ちさせる秘訣、弾性塗料で壁塗装のコツ

住まいの美観を保つためには壁塗装が重要な役割を果たしています。 特に建物の外壁は日々の気候変動や紫外線などにさらされるため、適切な壁塗装による保護が必要です。
ここで注目したいのが、弾性塗料の利用です。 弾性塗料はその名の通り伸縮性に優れており、外壁のひび割れなどに強く、耐久性を高める効果があります。
壁塗装を行う際には、まず適切な下地処理が不可欠です。 汚れや古い塗料をしっかりと除去し、さらなる壁の補修を行います。
この工程を丁寧に行うことで、塗料の密着力が向上し、美しい仕上がりが期待できます。
次に、弾性塗料を選ぶ際には、建物の状態や環境に合わせて、最適な種類を選ぶことが大切です。
防水性や遮熱性を持つ商品など、機能性に特化した塗料も多くありますので、専門家と相談しながら決定しましょう。
また壁塗装の作業には安全面も考慮する必要があります。 高所作業となることも多いため、適切な足場の設置や、安全装備を整えることも忘れてはいけません。
壁塗装は見た目の美しさだけでなく、建物を守るための重要な手段です。 定期的なメンテナンスを心がけ、建物の価値を長持ちさせましょう。

壁塗装に関する情報サイト
壁塗装の基本知識

このサイトでは、住宅を建てたら知っておきたい壁塗装に関する基本知識をわかりやすく解説しています。家を長持ちさせるために重要なポイントである事は多くの人が知っていますが、使用する塗料の種類と特徴や、信頼できる業者はどうやって選ぶかと言った細かな部分の知識を持っている人は決して多くはありません。このような内容を詳細に解説しているのが特徴で、安全で快適な家に長く住むための基本的な知識を得ることができるものとなっています。

Search